タリム(塔里木)河

    タリム(塔里木)河は天山に源を発するアクス川とカラコルム山脈に源を発する葉尓羌川及び和田川が合流したものです。最後にタイテマ湖に流入するとなります。アクス川は水量が多くて、タリム川の主な水源です。タリム川は中国で一番長い内陸河川で、全長2179キロ、流域面積は102万平方キロです。世界でも第5大の内陸河川だそうです。中国では最大な盆地―新疆ウイグル自治区のタリム盆地の大部分が含まれていますが、タリム盆地緑の経済と自然生態及び各族人民の生活を保障できる生命ラインです。“生命の川、母の川”と褒められています。


   「タリム」は古語に“湖と砂漠に注入する川の支流”という意味だそうです。“タリム河”のお名前の由来は歴史の本―<清史稿>が載せていました。上流地区は凸凹している砂漠ですので、氷山からのお水は多い沙が付いて、川の水は変動しかねないです、そのため、“手綱なしの馬”と言われています。また、“畑”の意味もあるそうです。


   タリム川流域の植生は山地と平原植生が構成します。山地植生は強い荒漠化の特徴を持っています。全域はポプラ、ギョリュウ、葦、カンゾウ、ガマなど広く分布していました。土地資源も豊富です。流域総面積は102万平方キロで、灌漑区面積は1883万ムーです。中に人工林草の灌漑面積は455.9万ムーです。タリム川流域は草の資源も豊富で、類型が多くて、面積も広いです。流域草地総面積は2389万千ムーです。鉱産は種類が多くて、含有量が豊富です。発見した鉱産資源は主に石油、天然ガス、石炭、鉄、銀、亜鉛、金、鉛、大理石、石灰岩、白い岩石などあります。埋蔵量が多くて、巨大な採掘価値があるのは主に石油、天然ガス、石灰岩、雲母などがあります。


   タリム川流域の山は珍しい動物がいます。例えば、北羊、馬鹿、ユキヒョウ、大山猫など数えられます。平原と荒漠地区は野駱駝、タリム鹿、野豚、キツネ、草原猫、タリム兔などいます。中にはタリム鹿とタリム兔はタリム盆地の特定な種です。高い山にはハゲワシ、雪ハト、スズメ、雪鶏を初めの鳥類がいます。タリム川の各水系は原住魚類がいます。新疆のタイとタリム魚として代表する魚です。鯉、鱸、ハクレンなど経済魚類も導入しました。平原地区には鶏、ダック、鵞鳥、羊、豚、牛、馬、アヒル、ロバなど育成しています。

アクス地区の情報