中国旅行専門店/中国旅行の専門サイト 会社概況 | お問い合わせ | よくあるご質問 | お客様の声
ホーム中国旅行ブログ
全体表示
2012年04月11日    桂林の生活
なぜか訳が分からないですが、藤の花が大好きです。子供のころの貧しい時代にアカシアの花と同じように藤の花を食べたことがあります。甘くて、香りがいい藤の花には深い記憶が残されました。先日、我が家の藤の花が満開しました。薄甘い香りを漂わせて、たくさんの蜜蜂と熊蜂が蜜を採りに飛んできて、飛び回っている蜂で屋上ガーデンがとても賑やかになりました。勤勉で、可愛い蜂に楽園を提供できることを嬉しく思いました。麗らかな微風が吹き通る度に、ぶら下がっている一房一房の花が一斉に揺れ、そして蝶蝶みたいな藤の花はひらひら... [詳細へ]
訪問者(1287)
コメント(2)
清明節の後、桂林ではよく雨が降りました。今日は晴れてきました。気温も24℃まで上がりました。道路の旅側の並木は新緑が芽生えて、日差しのもとでとても綺麗に見えました。お昼はいつも自炊しますが、せっかくのいい天気なので、怠けて外で食べるようにしました。すると娘と二人で近所の「馬坪街」にある「栄養厨房」へ行きました。「栄養厨房」はそれほど大き店ではありませんが、特色のある中華式のレストランです。お客さんはカップルが多かったです。店は長閑な家庭の雰囲気に溢れていました。テーブルは丸太で作られています。コ... [詳細へ]
訪問者(1058)
コメント(1)
2012年04月01日    中国観光ガイド
最近、桂林の天気は三寒四温という言葉で描くのが一番相応しいです。気温は上がったり下がったりしてよく変化します。今日は晴れてきて、最高気温は24℃まで上がりました。このような好天気は墓参りの清明節(4月2日~4日)まで続けるならいいですが。 私の住んでいる所は「望城岡」)と言います。名前通り、ここは桂林市で地勢の一番高い所です。桂林市老幹部休養所((離職休養する兵隊の幹部の住む所)はここにあります。そのお陰で、この辺りの緑がよく保護されてきました。大木が生い茂って空気がとてもいい所です。朝、たく... [詳細へ]
訪問者(1246)
コメント(2)
一時になりました。お父さんの廖さんはまだ帰ってこなかったです。山間部は都会部と仕事と休みの時間がやはり違いますね。お中はちょっと空きました。廖さんの奥さんは私たちのためにサツマイモを作ってくれました。美味しかったです。 いよいよ「油茶」を作り始まりました。まずピーナッツ、それからトウモロコシを炒めておきました。その後、「油茶」の茶汁を作りました。お湯の中に生姜、椎茸、茶っぱなどを入れて煮ました。出来上がった時、お父さんの廖さんはお婿入れの賀さんと塩梅よく帰ってきました。すると、みんなで「油茶」... [詳細へ]
訪問者(1067)
コメント(1)
十二時頃、廖さんのうちに戻りました。廖さんはまだ帰ってこなかったです。家の中一人の若い女性がいました。廖さんの娘さんだと判断しました。私と曲さんは彼女について菜園へ行きました。「お名前は何ですか」と聞きました。「廖です」と答えました。「じゃ、廖さんは旦那さんと同じ名前ですね」と私が言いました。「いいえ、私はこの家の娘です」と話しました。曲さんは「旦那さんはお婿入れです」と教えてくれました。今中国の農村では子供は二人しか生むことはできません。桂林の田舎では子供が二人とも女の子の家族は婿取りする風習... [詳細へ]
訪問者(1084)
コメント(0)
facebook twitter weibo