太陽が出ました!

2011年02月17日ニュース

桂林今日は朝から太陽が出て 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

桂林 曇 13℃~5℃
 今日は朝から太陽が出て、暖かく大地を照らしています。
この何日間は雨が降っていましたので、洗濯物がなかなか乾きません。今日一日太陽の照らしで十分乾くと思います。

 今日は旧暦の正月十五日で、中国の重要な伝統的な祭日です。中国ではこの一日を「上元」といい、この夜を「元宵」と称しました。元宵節の名は今日までずっと用いられています。春節後の最初の満月の夜ー元宵節の夜には色とりどりの灯篭を掛けたり、もち米から作られた元宵を食べたり、飾り提灯に書き張られたなぞの文句を解き明かしたり、花火を楽しんだりする風習が伝えられています。特に団らんの発音に通ずる元宵は一家団らんとの願いが込められ、人々の何よりの美味となったそうです。

 うちは花火とかはやりませんが、団子は元宵節の夕食の欠かせない料理です。

訪問者(764)

コメント(0)

作者:( 「ふれあい中国」)

コメントを書く

コメント&質問