西山

   貴港市桂平市「西山」は広西東部の一番有名な観光スポットの一つです。広義から言えば、西山風景名勝区とは桂平西山、北回帰線記念公園、大藤峡、太平天国金田起義遺跡などの多くの名所からとなります。普通は、桂平西山風景名勝区は桂平市区北側の西山観光スポットを指し、観光客がよくこちらに来ます。

   西山は昔から広西の有名な仏教の聖地で、観光地区の中に古い「竜華寺」があるので、こちらに来る信徒が多いです。また、山間の景色がとても綺麗で、古木もそびえ立っています。頂上からは市内の全景を俯瞰することができます。特に言えば、「乳泉」という名泉があります。泉の源から流れる水は乳白色に近いので、「乳泉」と名付けられました。お茶を入れる時は乳泉の水を利用すれば、お茶はもっと美味しくなるので、「西山茶」が有名になっています。

   西山の海抜が約680メートルぐらいで、大部分の観光スポットはメインコースの両側に集中しています。山下から頂上まで歩行にて約2~3時間くらいかかります。また、山の間にもロープウェイが建設されています。「龍華寺」は西山風景区の中の精華地帯であり、観光客がこちらに足を運び礼拝する信徒が多いです。「龍華寺」は唐末宋の初めに建てられました。歴史は悠久で、広西有名な寺院です。今の「龍華寺」も広西仏教協会の駐屯地です。寺院には「大雄宝殿」、「千手観音殿」などの壮観な寺院建築があります。麓の「石洗庵」は仏教の聖地としても有名で、多くの人が訪れます。たくさんの観光客は石庵処の「敬慈斎館」の精進料理で足を運んできています。