龍門石窟はキャッシュレス観光スポット実現

2017年07月26日

    三年間にわたる模索をした結果、龍門石窟観光地はオンライン決済サービで食事、宿泊、交通、買い物、エンターテイメントなどのサービスを繋げ、キャッシュレス観光スポットとなっているという。


    2015年、龍門石窟はIT大手のテンセントと連携し、「インターネット+」智能観光地を作り出そうとしていた。テンセントの傘下の大豫網は連携チームとして「インターネット+龍門石窟」というプロジェクトに力を尽くした。同年の七月、龍門石窟は携帯電話の4Gや無線LANのシグナルカバーの観光スポットとなった。


    その後、龍門石窟はウィーチャットペイ(微信支付)で入場券やバッテリーバス、ガイド、食事、宿泊などの予約のオンライン決済サービスを提供している。最近、駐車場は駐車料金をウィーチャットペイで支払うことになっているので、今、観光地全てのサービスはウィーチャットペイで支払うことができ、キャッシュレス観光スポットとなっているという。


    係員によると、龍門石窟のキャッシュレスの模索によって、観光客に対する観光地の対応能力を向上させ、観光客の旅行体験を豊富させているそうだ。観光シーズンには一日あたり平均五万人の観光客を接待しているのに、人々が混んでいないということで、業界の成功例となっている。