​下梅古村

   下梅古村は武夷山市街地の東南12キロのところにあります。福建省武夷山世界文化遺産地の構成部分です。歴史が悠久で、人文が一堂に集まります。明清の風格の古い民家はれんがの彫刻、石の彫刻、木彫りの芸術を集めて一体になります。外観が古風で質朴で、郷土のにおいが濃く、独特の建築群を形成しています。900メートル余りの人工運河は村を通り抜け通り、川沿いの2つの川にはあずまやがあります。古い町、古い井戸、古い埠頭、古い建物、古い民家、古い市が集まり、古風の素朴な民情の風俗を加え、典型的な江南水郷の姿を作りました。

   下梅の民家の建物の外観はレンガの彫刻、吊楼が多く、青い瓦の屋根が立ちあがりなだらかで、壁はレンガを使っています。家の建築空間を広げ、東は閣、西は廂、書屋の楼台はすべてそろっています。外部構造は大きな封火壁を主として、村民の閉鎖・保守的な意識を体現しています。各民家の配置がまちまちであり、通りの道がくねくねしています。精巧な構造の閨楼、書閣、別業、花園、厢房は梅古民家の重要な構成部分で、下梅民家の独特なスタイルを形成しています。

   まだ完全に残っている下梅の民家は鄒氏祠堂、西水別業、鄒氏大夫第、施政堂、陳氏儒学堂、鄒宅の閨秀楼、方氏参軍第、程氏の隠居などの民家で、40軒近くあります。また、鎮国廟、天一井などの古い建物もあります。