​印象大紅袍ショー

   印象大紅袍ショーは中国の映画監督の第一人者と認められた張芸謀のほかに王潮歌、樊躍が共同で構成した「印象の鉄三角」が監督し、世界遺産の産地でもある武夷山を地域背景にし、武夷山茶文化をテーマにした大規模な実景ショーです。舞台は武夷山国家観光リゾート地武夷茶博園の西南、崇陽渓の東側の河岸にあり、敷地面積はおよそ11.2ムーです。

   世界で唯一の中国茶文化を展示する大型山水実景演出作品として、お茶摘みからお茶作りまでの過程を視聴者に紹介します。「実景映画」はその中で一番長い演目で、最大の見どころです。上演時間は70分となっており、完全に開放された「山水」の間で行われます。「実景映画」は世界初の360度回転の観客席を採用し、観客席は5分以内で一周の回転ができます。舞台はなんと12000メートルもあります。

印象大紅袍の山水実景演出の登場、固有の「昼間の登山風景、九曲の舟流し」という伝統的な観光方法と審美の方式を打ち破りました。夜の中の武夷山の美しさは初めて展示されたと同時に、多くの世界一を作りました。

   世界で最大の「茶屋」を作り出しています。劇場のショーエリアは回転客席の周りを回るアンティーク民家ショーエリア、高台エリア、砂州のショーエリア、河道ショーエリアなどが共同で構成しています。古民家ショーエリアに倣い、武夷山下の梅古民家の建築要素を参考にしました。大王と玉女のラブストーリー、大紅袍の由来、現代人の悩み、お茶が持たれる幸福と悟りを話します。監督の王潮歌、樊躍が記者の取材に“印象大紅袍はお茶を借り山を話し、文化を話し、生活を話します。”と言いました。公演現場はまるで千九十八席の巨大喫茶店のようです。座席の視覚半径は2キロを超え、四方の舞台が繋がっています。身を中に置き、武夷山の最も有名な大王峰、玉女峰を目に収めることができるだけではなく、民俗衣装を着た侍女が中国の“お茶の王”の大紅袍を手渡し、お茶を試飲するのもできます。

   印象大紅袍は世界で唯一の二十三の世界自然と文化遺産の景勝地で創作された「印象ショー」作品になっています。