今日から爆竹の音がだんだん聞こえなくなっています

2011年02月09日桂林の生活

桂林 曇~小雨 19℃~14℃ 
 昨日までは太陽が顔を出し暖かな日を四日間ぐらい迎えましたが、今朝から曇りとした空模様で小雨も降っていました。自転車で来ましたので、せめて退勤の時は雨が止んでほしいです。
 春節は一週間もの休みがありましたが、皆疲れたような顔で故郷から桂林に帰ってきました。除夜から爆竹が勢いよくなり始めています。夜12時過ぎても、朝6時にならないときでも爆竹を鳴らしている音が聞こえます。爆竹を鳴らし、花火を上げ、中国の正月風俗習慣になってしまっていますが、そんなことで環境汚染、火災どの被害が発生してしまいます。この習慣は他に環境にも優しい、大気汚染にもならないものに変わってほしいです。

訪問者(833)

コメント(0)

作者:( 「ふれあい中国」)

コメントを書く

コメント&質問