2012上海佘山蘭笋文化節はまもなく幕を開く

2012年03月15日

タケノコ
 
活動地点:上海佘山国家森林公園天馬山園
活動時間:2012年3月26日
活動内容:
一、「問山儀式」:
3月26日午前10時に天馬山園で開幕式を開く。昔の礼儀で祭祀を行い、松江節祝祭活動の「問山」「拝水」「尋根」「祈福」の一番目の活動としての「問山」はタケノコを掘り始めるその時から正式的に幕を開くとする。
 
二、「タケノコを掘る」:
観光客は公園の指定地点で蘭笋文化節専用活動チケットを買うことができる。活動は毎日の午前と午後になり、午前の場合は10時から、午後の場合は13:30からで、毎回50人限定。専用チケットを持つ観光客は指定地点でプロの師匠の指導の下でタケノコを掘る。掘る時間は1時間限定で、一人1.5キログラム限定、最後に掘ったタケノコは持ち帰ることができる。
 
三、「タケノコを賞味」:
園内は指定ホテルと活動地域の近くのレストランではいろいろなタケノコでできた美食が作り出される。専用チケットを持って得な値段で賞味することができて、その上フリーで自分の掘ったタケノコをタケノコ料理を作らせてもらうことができる。タケノコ料理の作り方を教えてもらうことも可能だ。
 
四、「タケノコを展示」:
活動期間には展示即売会があり、毎日新鮮で良い品質のタケノコが展示され、好きに選ぶことができる。
 
五、「花見活動」:
春には園内で緑が一面に広がり、いろいろな花が咲き誇って、園内でゆっくり散策し、花見すると、疲れを無くし、いい気持ちになれる。