洛陽橋

   洛陽橋は福建省泉州市の境界内に台湾商人の投資区と洛江区を結ぶ橋です。洛陽江水道の上にあり、有名な海を跨ぐ大石橋で、「海内第一橋」と言われています。古代の「四大名橋」の一つで、元の名前は“万安橋”と呼ばれました。

   唐宋以前は泉州一帯に越族人が住んでいました、唐の初めになり、社会不安のため、時々は戦争があるので大量の中原人の南遷をもたらしました。泉州と閩南一帯に移った人の多くは河南、河川と洛河の一帯の人士です。泉州ひいては福建省南部地区全体で使われている語族を河洛語、つまり閩南語と呼びます。これらの中原の人々は中原の先進的な農業技術と経験を持ってきて、現地を開拓、発展させました。彼らは泉州に来て、こちらの山川の地勢は古都洛陽に似ていると思い、この場所を洛陽と名づけました。この橋はこれにちなんで命名されました。

   宋慶暦年間(1041年~1048年)、洛陽江に浮き橋を建設したが、よく風波に押し流されました。宋皇佑五年(西暦1053年)、泉州太守蔡襄が洛陽橋の建設を担当しました。嘉佑四年(西暦1059年)、洛陽橋の前後は六年間を経て、この大きな川にまたがって海を接する大きな石橋ができました。民国21年(1932年)、洛陽橋は鉄筋コンクリート橋に改築されました。民国27年(1938年)、洛陽橋は戦争で爆破されました。1962年、洛陽橋は修理を行いました。1993年、洛陽橋は全面的に建設され、1996年10月に、洛陽橋は古い橋の姿を回復し、通行を開放しました。

   洛陽の橋脚の端部は船の形をし、両側に欄干があります。石の彫刻があり、歩行者を保護します。橋の両側に石塔を置き、風を鎮めるために使っています。橋のそばには柵の外にも柱などの形をした石塔が残っています。橋の上に石亭を築き、歩合を上げて休息をとります。橋の胴とその付属の建物は多くの芸術石のトーチカがあり、造型がとても美しいです。

   洛陽橋の長さは834メートルで、幅は7メートルで、橋脚46基があります。橋の石の長さは11メートルで、幅1メートルで、厚さ0.8メートルです。

上に6つまたは7つの石板が置いてあり、橋の南北両端には正2体の将軍の円像があります。橋のそばには石塔が5つあり、橋の中央の両側にあずまやが2つあります。橋の両側には500本の柱、測量置石塔9基があり、橋の上に石亭を7つ作りました。

   洛陽橋の中亭の近くには歴代の石碑が林立しています。「万古安澜」などの宋代の摩岩石刻があります。橋の北に昭恵廟と真身庵跡があります。橋の南に蔡襄祠と有名な蔡襄より書いた《万安橋記》の宋碑があります。祠の中に書道、記文、彫刻があり、三絶と言われています。

   洛陽橋は福建橋の状元で、福建は洛陽橋から建設に成功しました。泉漳両地は相次いで「十名橋」になりました。橋の技術は新紀元を切り開き、「閩中橋甲天下」の誉れを持っています。1988年1月13日に、洛陽橋は中国国務院に中国「第三陣全国重点文化財保護機構」として公布されました。