南澳島

   南澳島は広東省で唯一の島県で、総面積はおよそ113.8平方キロメートルで、南澳島と周辺37の島で構成されています。その中の主な島はおよそ111.44平方キロメートルで、海域は4600平方キロメートルです。島には後宅、雲澳、深澳の三つの町と青澳旅遊区、南澳海島国家森林公園の二つの管理委員会を設けられています。南澳島は広東省全域で台湾省に一番近いところです。高雄までおよそ162海里で、高雄、厦門、香港の三大港の中心地にあります。地理的位置が独特で、広東、福建、台湾の三省境の海上に位置しています。西太平洋国際線から7海里で、「広東省東の障壁、広東省と福建省の喉」と呼ばれています。

   8千年前の南澳島には人類の生活がありました。潮汕南澳象山文化遺跡は今から約8000年前で、新石器時代初期の南方海洋文化の代表です。南宋皇帝、南明観国鲁王、航海家鄭和、民族英雄戚継光、鄭成功、劉永福は南澳島に来たことがあります。古宋井、招兵樹、雄鎮関など多くの歴史遺跡を残しています。南澳島は南海の中のオアシスで、茂った熱帯植物が生きています。良い港湾もあり、美しい観光島です。島には宋井、青澳湾旅遊区、金銀島、総兵府、南山寺、雲盖寺、屏山岩、風力発電場などの観光スポットがあります。

   南澳島は古くから東南沿海通商の重要なノードで、台湾と海上貿易の主な通路です。「南澳Ⅰ号」明朝の古い沈没船は南澳がかつて「海のシルクロード」の重要な門戸だったことを証明します。2014年に中央台弁、国台弁批准を経て「海峡両岸交流基地」を設立しました。