中国旅行専門店/中国旅行の専門サイト 会社概況 | お問い合わせ | よくあるご質問 | お客様の声
ホーム中国旅行ブログ ニュース 桂林は今日やっと晴れてきました。

2013年01月14日桂林は今日やっと晴れてきました。

桂林 晴れ 3℃~15℃
 
中国の北京などの都市は酷い霧に籠られていますが、桂林は今日ありがたい快晴な天気になりました。冷え込みの天気が二週間も続いた後、久しぶりに小春日和の天気に恵まれました。平日よく朝寝坊をする私は今日早速起きて、屋上に上がって、布団干しをしました。屋上ガーデンの花々は久しぶりでした。温かい日差しを浴びて、寒さに凌いできた蝋梅が咲き誇っていました。紅梅、こぶし、椿などは蕾が膨らんでいました。この前に撒いた香菜と葱がタイミングよく土から芽が出ました。小鳥が飛んできて、枯葉の下に隠れている蚯蚓などの虫を探していました。
冬には屋上に日向ぼっこをすることは私にとってなりよりの楽しいことです。こんな時にはコーヒーでも一杯飲めるなら更にいいと思います。夏にはあんなに憎らしい太陽の光は今になって暖かくて、優しく思われました。私と一緒にこの屋上の世界を楽しんでくれたのは内の「金」ちゃんでした。毎日家に閉じこもられた「金」ちゃんは一気に屋上に飛びあがって、興奮して、くしゃみをしながら屋上の周りをあっちこっちを走りまわっていました。そして、空に向いて、絶え間なく何かを嗅いでいました。
天気が良くなると人間は気持もよくなります。人間はやはり自然に深く繋がっていますね。


屋上ガーデンの蠟梅が咲き誇っていました。





寒い冬には餌が少ないので、屋上金柑、花の蕾、野菜と草の葉っぱは鳥を助かる餌になりました。

旧正月のために買っておいた水仙と風信子の花でした。

暖かかった屋上の庭でした。

太陽を浴びた布団は特別ないい香りがします。今晩それは楽しみです。

我が家の賢い「金」ちゃんです。
訪問者(1494)
コメント(2)
作者: 「ふれあい中国」
 

コメント

1imai2013/01/24 17:00

 陸さん、新暦ですが、あけましておめでとうございます! 私も、年末年始に桂林にお邪魔していました、曇りばかりで寒かったです、1日だけ晴れました、夜空も綺麗でした!  美味しい小蜜柑も沢山食しましたよ、陸さんに会えれば良いなと思いましたが、やはり言葉がしゃべれません、変に連絡してもどうにもなるものじゃないですからね、日本と違い新暦の年末に2日ばかり、桂林市内行きましたが、普段とそんなに変わった感じでもないようでしたね、でも七星公園に行きましたが、公園内意外と込んでいた感じでしたね、パンダも見て来ました!夜の見物もそれなりに人出がありにぎやかでしたね、不動産価格や物価が上がりやはり給料上がらない人達にとり、生活しにくく感じるだろうなとも思いました、自動車の数は相当増えて、桂林市内交通渋滞が有りましたね、日本車も日産の車が相対的に前より増えたかなとも感じました、田舎の道も舗装されて来たので自動車これからも増えそうだなと感じました、でも何処か歪みも出て来ているかなと思う所もありますね。私なりの桂林の感想でした!

  • 2013/01/24 17:00

    imai先生、お久しぶりでした。コメントありがとうございます。年末年始に桂林にいらっしゃいましたね。その時、桂林は寒かったですね。せっかく桂林にいらっしゃって、連絡してくださればよかったですが、残念でした。今度是非ご連絡下さい。コーヒーでも一緒に飲みながらいろいろお話して楽しいことでしょう。 仰ったとおり、桂林はこの十年以来市区はそんなに変わりませんでした。特に出張から帰ってきた時には桂林は中国のほかの町と比べて発展が遅いと強く感じられました。現在桂林に来る日本人観光客も大変少ない状況で、寂しいです。でも頑張っていくつもりです。そのうち、いつか必ず状況はよくなると信じています。 桂林は最近ちょっと暖かくなってきました。気温は10℃ぐらいです。日本の天気はどうでしょうか、今井先生はくれぐれも風を引かないようにお体にお気をお付けください。

コメント


facebook twitter weibo