中国旅行専門店/中国旅行の専門サイト 会社概況 | お問い合わせ | よくあるご質問 | お客様の声
ホーム中国旅行ブログ その他 今日は立春の節気です。

2013年02月04日今日は立春の節気です。

今日は立春の節気です。あと五日で中国人にとって一番大事な伝統の祭りの春節になります。最近、桂林では暖かくて、最高気温は25℃まで上がりました。人々は冬の厚着を脱いで、軽い春の服を着替えました。春を告げる迎春花と紅梅の花が既に咲きました。桃と海棠も蕾が膨らんでいます。春は人人が知らないうちに静かに桂林に近づいてきました。旧正月の間に咲く沈丁花と水仙などの花は一週間も早く咲いて、香りを漂わせています。今年自然の春が早く訪れるのを楽しみにしている同時に社会進歩の春もなるべく早く来るように待ち望んでいます。














訪問者(1486)
コメント(2)
作者: 「ふれあい中国」
 

コメント

1桂林浪漫2013/02/05 18:23

 また今年も広西の大地に春が廻ってきましたね。 都市部では「スモッグ」で大騒ぎの状態ですが、広西の桂林は空気が清浄で肺炎、気管支炎を患うことはなさそうですね。海外の観光客が、北京、上海、広州、天津、瀋陽などへの旅行を避けてるのに比べて、今後も公害スモッグの影響を受けない桂林は観光名所、またはリタイヤ生活に最適な土地柄ですね。子供は、桂林の高級中学で育て、そこから海外への大学留学が急激に増えそうです。私のところまで相談有るくらいです。植物は二酸化炭素を光合成して清浄な空気を生み出してくれるのですから大事に育てていきたいものです。ミツバチの活動も活発化して天然蜜を集めてくれる日も近づきました。買い付けに行ける日が来るのを待ち望んでいます。「全州」、「玉林」の養蜂家の家先に。

  • 2013/02/05 18:23

    麗らかな日に有留先生のコメント頂き大変嬉しかったです。ありがとうございます。先生のおっしゃったように今年の冬には北京などのだ都会で公害スモッグが酷かったです。桂林では工場は少ないし、緑化もよくされているし、空気が清浄です。時間の経つことが速かったで、あっという間に一年間が過ぎました。有留先生がまた広西にへ蜂蜜を買い付けにいらっしゃる日が来られますね。今年、梅の花と迎春花が去年より一ヶ月間ぐらい早く咲きました。これから桃などの花も咲きます。ミツバチもそれなりに早く蜂蜜を集めるのではないかと思います。先生はそのことをも考える必要があるのではないかと思いますが…桂林にお越しになる折、是非ともお伺いさせてください。

コメント


facebook twitter weibo