新疆民街民俗博物館

   新疆民街民俗博物館は国家4A級風景区、ウルムチ市の新十景に収録されています。新疆ウィグル族自治区ウルムチ市天山区竜泉街に位置しています。新疆国際大巴扎デパート、二道橋市場から500メートル離れています。観光、飲食、娯楽、ショッピングを一体とした総合的な人文景観であり、新疆を理解及び宣伝する窓口となっています。


   新疆民街民俗博物館の敷地面積は2.4万平方メートル、建築面積は4.8万平方メートルです。建物は全骨組構造であり、地下は一階、地上は五階あり、五つのビールと四本立体式の道からなります。建築風格はイスラム文化を主とし、巧みに中原文化、欧米文化と現代文化を融合しており、特色が目立ち、民族風格を示しています。ユーラシア大陸の奥地に位する新疆は幅広く、中国総面積の六分の一を占めています。勤勉な新疆各民族の人々は昔からこの広い土地で生活しており、輝かしい歴史文明を創造しました。新疆民街民俗博物館は新疆を宣伝する窓口となっています。


   新疆民街に新疆最大の奇石、玉石取引市場と骨董品市場あるほかに、面積3000平米の民族飲食宴会ホールも設けられています。主な人文景観は神秘新疆マイクロ景観、新疆民俗博物館、民族茶芸バー、西域三十六か国風情園、民族手工芸巴扎、方科科学技術園などがあり、新疆の地理風貌、民俗文化及び歴史概況を集中に紹介しています。


   新疆民街は四大部分に分かれており、即ち民族飲食街、民族風情街、ユーラシア商店街、ジュエリー名品街です。


代表的な展示ホール:

神秘新疆マイクロ景観

   展示ホールの面積は2000平米です。新疆15の地区、州、市の行政区画の順序と自然分布に応じ、1:5000比例で新疆各地の地形、名勝旧跡、都市建設をマイクロ景観に作っています。


新疆民俗博物館

   新疆に居住する13の少数民族の各種の文物を4000余点展示され、少数民族の伝統的な服装、古ウィグル族楽器などを含んています。新疆各少数民族の歴史文化と生活習慣を集中的に紹介しています。


西域三十六か国風情園

   古代の西域三十六か国の歴史を基つき、現代デザインの理念を活用し、イメージっぽくして漢唐時期の西域シルクロードの神秘と多元文化の融合して出来た文化奇跡を表現しています。


民族手工芸巴扎

   新疆無形文化の動態博物館と呼ばれています。迫真の農家の庭が設けられ、民間手工芸職人はシルク、和田カーペット、マットなどを現場で作り方を展示しています。観光客は手工芸品の制作に参与することができ、新疆少数民族の勤勉と智慧が身近に感じています。


方特科学技術園

   新疆民街の地下街一階にあり、面積は8000平米にわたっています。アメリカ方特設備を導入しており、ハイテクシミュレーション科学体験プログラムがのべ50設けられています。