奇台魔鬼城

  神秘的な奇台魔鬼城はゴビの奥地にある古城の遺跡であり、面積はおよそ80平方キロあります。夜に風が吹いたら、城内に魔鬼の声のような不気味な音が出されることから、「魔鬼城」と呼ばれるようになりました。


   魔鬼城の中に様々な岩石が迫真の景観を形作っており、例えばアラビアのモスク、カンボジアのアンコールワット、チベットのポタラ宮などの建物のように見えます。その他に生き生きとする人物のような岩も見られます。地質学によりますと、魔鬼城は風食地形や雅丹地形と呼ばれます。三畳紀の様々な堆積岩、ジュラ紀の覚積岩と白亜紀の堆積岩から構成し、長い年月に風雨に侵食されていたことから、現在のような色とりどりの美しい自然景観を生み出しています。


   魔鬼城の面積は約10平方キロ、海抜はおよそ350メートルあります。約一億年前の白亜紀に、ここは巨大な淡水湖であり、湖畔に緑の植物が生い茂っていました。後に、大きな地殻変動を二回起こったから、湖沼は砂岩と泥を含むゴビ砂漠となりました。地質学の名称は「ゴビ台地」と呼ばれます。


   長時間に風雨に浸食されており、地面は凸凹な溝となっています。露出した岩層を強風に不思議な形に彫られ、起伏する坂は赤、青、白、オレンジ色の石だらけで、宛も魔女の残したアクセサリーのように見え、よりさら神秘的な色彩を添っています。魔鬼城は風の当たるところに立つことから、季節を問わず、風が吹いています。大風が吹いたら、黄砂は地面から空中に舞い上げられ、凄まじい風の音は城内を響き、鬼の泣き声のように聞こえることから、「魔鬼城」と呼ばれるようになりました。


   雅丹地形に属する魔鬼城は大自然の巧みなわざに恵まれ、夢幻の迷宮のような世界となり、古今中外の多くの名勝旧跡のような風景を作り出し、様々な不思議な景観を見せています。魔鬼城に入ったら、イメージを十分に生かすことができると思います。